「自分の道を決める話@滋賀.女子柔道家の現場」一期一会キミに聞きたい! NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

16日放映。今回は、上京するか地元に残るかで悩む工務店の長男が、地元こそ自分が輝けると地元からオリンピックを目指す女子柔道選手と対話するお話。岩手県の工務店長男さん23歳、一度上京し挫折した経験をもつ。今、東京の建設会社から誘いがあり、上京するかどうかで悩んでいる。女子柔道家さん24歳は大学や企業といったよりよい練習環境を捨てて、地元の出身高校で練習している。地元を出ないのは、地元が好きで気持ちが落ち着くから、という理由。地元を出ない理由、地元を出るべきか悩む理由それぞれよくわかり、どちらに言い分があるか、という対話でなく、話をすることで、工務店長男さん、結局最初からわかっていた感じの、東京に出る、という結論に達したようでした。自分の考えを明確にできたことで意味ある対話だったようですが、地元から東京に出て働いている若者と対話してみたらどうだったろう、とも思うのでした。

・番組評価~☆☆