「愛してるよカズ~小児がん・命の記録」nccチャイルド21スペシャル TV朝日 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

24日放映。昨年末に小児ガンで命を終えた男の子と、ともに闘った家族の物語。長崎市在住の光武上総君1999年生まれ、2歳で小児ガンを発症、治療にあたるも4、6歳で再発。医師から宣告された余命を2か月過ぎた昨年4月、家族は過酷な治療をやめ、家族とともに過ごす生活を選択、以降いったんは学校に復帰、運動会などに参加し、家族と楽しい時を過ごすも秋頃から症状が悪化、家族に看取られながら昨年末に命を引き取りました。家族に看取られるまでカメラが密着、静かな最期と家族の嗚咽が命の重みを余すところなく伝えていました。その数日後に母親が女の子を出産、そして治療にあたった医師もこの経験を講義で医師の卵に伝えるなど、ただ重苦しいだけの映像ではなかったところに救われた思いです。理屈ぬきに命の重みをストレートに伝える久々の映像でした。休日の午前中に放映されたこの映像、多くの人に視聴されれば良かったのですが・・・。

・番組評価~☆☆☆☆