「幸せを運ぶデザイン~工業デザイナー・深沢直人」課外授業・ようこそ先輩 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

20日放映。今回の先生は、海外で数々のデザイン賞を受賞している日本を代表する工業デザイナーの深沢直人さん51歳。母校の甲府市立朝日小学校で授業。テーマは、人がいい気持ちになる、幸せな気分になるデザインをしてみよう。授業の流れは、まず深沢さんが手がけたデザイン製品の鑑賞。これがなかなかシンプルで便利で楽しそうなものばかりで、子どもたちおおはしゃぎ。そしてデザインのアイデア探し、ポイントは考えずにやってしまうこと観察~学校で、町で、家庭で。それをもとにアイデアを考えてくる宿題、そしてアイデアをもとにデザイン作成、そしてモデル作りへ。子どもたちいろいろなモノをつくりました。自立するかさ、時計つきカレンダー、ハリセンボンハンガー、などなど。デザインは思いやりを持って小さな幸せを生み出す作業、君たちがやったのは本当にデザイナーがやっていること、と深沢さん。この授業でデザイナーになりたいナー、と思った子どもが何人かいたことと思います。デザインすることのすばらしさを知るよい授業でした。

・番組評価~☆☆☆