「イルカが笑顔をくれた夏~ある水族館トレーナーの挑戦」ネットワーク54 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

20日放映、NHK地方局制作映像を紹介するこの番組、松江放送局制作のドキュメンタリーを紹介。内容は、この夏、シロイルカによる世界で初めてのパフォーマンスに挑戦した若き女性トレーナーの挑戦を伝える。島根県浜田市にある中国地方最大級の水族館・しまね海洋館アクアス。500種1万点の海洋生物を誇り、来場者は全国に及ぶ。この水族館の人気はシロイルカによるパフォーマンス。特に泡の輪を吹き出すバブルリングが話題。その調教をしているのが8人のトレーナー、そしてカメラは担当の中心となる前原菜穂さんの2か月半に及ぶ悪戦苦闘に密着。何と挑戦したのはシロイルカ3頭による同時バブルリング。1頭がなかなかできなかったり、できるはずの1頭が落ち着かずタイミングをはずしたり、で緊急ミーティングを持つことも。そして迎えたお披露目初日の7月21日、前原さんの指揮のもと見事同時バブルリングを成功させたのでした。その映像にこちらまで感動。こういったパフォーマンスを見て大喜びする子どもたちに生きものの命の輝きを伝えたい、という前原さん。一番輝いていたのは小さなころから動物とかかわる仕事を夢見ていたという前原さんその人でした。自分の目標を実現し、かわいいシロイルカと悪戦苦闘する女性の姿、これはもう道徳の授業のための映像でした。こういう映像が教育現場に活用されることをホント願いたいです。

・番組評価~☆☆☆☆