「女子が苦手な女の子の話@大阪.女性歌劇団の現場」一期一会キミにききたい! NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

30日放映。今回は、女同士の人間関係に悩む女子大生が、女性ばかりの世界で夢に挑んでいる女性歌劇団の女性に会いに行くというお話。都内の大学に通う女子大生さん、高校時代クラスで仲間はずれ・孤立したことがあり、それ以降、ひとりでいるほうが気楽になってしまったとか。女同士うまく付き合う方法を見つけ自信を持ちたい、と。紹介された女性は大阪の歌劇団に昨年入団した22歳女性。女子大生さん、大阪の歌劇団に赴き、練習場で対話。歌劇団で女子の関係に悩むことはないのかの質問に、それはナシ、と団員さんきっぱり。上下関係のキビシサはあるが、一つの目標に向かってみんなでがんばている、とのこと。女子大生さん、悩みを打ち明けると、歌劇団さん、「それはナゼ」「ナゼ」、のキビシイ反問。女子大生さん、その後、歌劇団の公演を見学し、その舞台に圧倒されて元気をもらって帰途についた様子でした。けど、最初の素朴な悩みを解決するヒントを得ることができたのでしょうか・・・。

・番組評価~☆☆