「いい子しちゃった」土曜かきこみTV NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

19日放映。言わせて掲示板、今回のテーマは、「いい子」を演じることについて。ローティーンはどんな時に、どんないい子を演じているのかの書き込みと、それに対するオトナの議論。紹介メールと議論の流れは、内申書アップのため~授業態度や役員立候補など、当番日記の記入欄に~先生の喜びそうなことを、親の前で~悪いテストは見せない、いい子が裏目に~よい友だちを演じて裏目に・先生のお気に入りだと思われたり、いい子を演じるテクニック、裏の顔~実は私は・・・。土曜かきこみになってのコーナー縮小ムードや、このテーマでは・・・、という先入観もあって期待せず視聴しましたが、「いい子」を演じるのは悪いことではない、という議論の方向と、オトナたちのなかなかよいアドバイスもあって、久々に道徳に用いたい議論となりました。オトナたちのアドバイス、ゲストの熊田曜子さん「無理をせずにいい子をして欲しい」、金田美香さん「いい子に見せるのはいいけど、ウソをつくのはあとあと大変」、山本カントク「相手に対する思いやり、年長者に対する挨拶の敬語、くらいで十分」・・・、でした。ちなみにかきこみメンバーアンケート、「『いい子』することって必要?」「必要79.2%」「必要ない20.8%」だそうな。

・番組評価~☆☆☆