学活・各種便りの話題にどうぞ その697 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「東日本大震災」に関しまして。

-------------------------------------------------------

  震災4日前に生まれ 能登思う  中学生  (東京都 12歳)

 

 1月1日の能登半島地震で大勢の方が亡くなり、行方不明になりました。津波の被害も大きく、2011年3月11日の東日本大震災以来と言われています。
 僕は東日本の地震の4日前に都内の病院で生まれました。地震発生直後、入院病棟では看護師さんたちが落ち着いて対応してくれたそうですが、病院の中は帰宅困難者などたくさんの人が逃げ込んできていて、世間はパニック状態だったと言います。退院後、母と僕は神奈川県の母の実家に行きましたが、神奈川県でも赤ちゃんに必要なミルクなどが品切れになったスーパーやドラッグストアが多く、何軒も回ってやっと購入できたという話も聞きました。
 能登半島地震で今もなお避難所で不安な日々を送っている人たちのことを思うと心が痛みます。被災地から遠くてもできることはあるはずです。僕は寄付をしたいと思い調べました。コンビニに店頭募金箱というものが置いてあることを知り、すぐに寄付をしてきました。このような小さなことからでも、ちょっとずつ人々の笑顔を取り戻せるのではと思います。

----------------------------------------------------------

東日本大震災から今年で13年。中学1年生のみなさん(早生まれ)が生まれた年だったのですね。

2、3年生のみなさんも震災の記憶はないでしょうか。3月11日を迎えるにあたり、どんなことがあったのか、話を聞いてみて欲しい、と思います。