「大切な人へ声の手紙を~声優 田中真弓」課外授業・ようこそ先輩 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

22日放映。今回は、アニメ界の人気声優・田中真弓さん52歳が、母校の東京都渋谷区立西原小学校で授業。テーマは、心を込めて声の手紙を贈る。忍たま乱太郎、ドラゴンボール、天空の城ラピュタ、などなど元気な少年の声を得意とする田中さん、まずは声の披露。子どもたち完全にはまってました。そして授業。誰に何を伝えるか、それを手紙にし、さらに話し言葉に書き換え、そしてNHKのスタジオに出向いての本格的録音。それぞれの声のお手紙がMDになって出来上がりました。交通事故で意識不明となった少年に、アニメ・ワンピース・ルフィーの声で「起きろ~、がんばれ~」の声の手紙を届けたという田中さん。現代の子どもたちのケータイメール社会にひとりで挑むかのような熱い授業に感動しっぱなしでした。亡くなったおばあさんに語りかける女の子の声のお手紙にもじ~んときました。声で自分の気持ちを伝えること。その大切さとその力を大いに知らされたすばらしい授業でした。メールでは自分の気持ちはうまく伝わらない!と生徒たちに言い聞かせる代わりに、この映像を用いたら、と思います。欲を言えば、この声の手紙を贈られた人がメッセージを聞くところまで紹介してもらえたらよかったです。

・番組評価~☆☆☆☆☆