「親の跡を継ぐ話@山梨.僧侶の卵 修行生活」一期一会キミにききたい! NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

11日放映。今回は、やりたい道に進むか親の家業である農業を継ぐか悩む専門学校生が、家業の寺を継ぐため厳しい修行に励む高校生と対話をするお話。専門学校生が抱いた疑問は、家業のほかにやりたいことがなかったのか、なぜ高校生でその道に進むことが決断できたのか・・・さて、悩める専門学校生が出した答えは?で番組スタート。東京の専門学校生さんは高校生修行僧がいる身延山へ。修行僧さんは昼間高校(仏教系)に通い、夜は一般参拝客をもてなす宿坊で訪問者の世話、とかなりハードな一日。その後対話に及び、キッパリと自分の人生を選んだことを話し、親と対面し話をすることが大切、と諭され、専門学校生さん、うなずくばかりでした。3日目は修行僧さんのお父様である僧侶が仕事で奈良から身延山を訪れ、修行僧さん+お父さんを相手に、専門学校生さんは圧倒されていました。で、専門学校生さんの出した結論は...10年間は自分の好きなことをやる、その後は親の仕事を継ぐ、ということでした。対話を終えた後、実際専門学校生さんが福島の実家を訪れ、父親と面と向かって話し、結論を出した場面はオマケでしたが、どの回も、「対話その後」映像を紹介してもらえるといい様に思えました。それにしても修行僧が通う身延山の高校生はすごかった。

・番組評価~☆☆☆