「年始めゴミ収集大作戦」ドキュメント72時間 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

6日放映。72時間定点観測ドキュメント、今回の観測場所はゴミの量都内最大という世田谷区の清掃事務所。ゴミの量が普段の2倍になるという年明け最初のごみ収集日3日間の収集大作戦の様子を伝える。区内5万か所の集積場を200台の収集車で回る。取材初日の1月8日は成人の日で収集車近くを通る女性の晴れ着を汚さないように細心の注意。収集のタイムリミットは午後3時、ラジオの渋滞情報を気にしながらのスピーディーな収集。どうにか収集を終え事務所に。それで終わりではなく、作業着の洗濯、そして入浴。翌日は粗大ゴミの収集に密着。それにしてもすごいゴミの量。それもまだまだ使えそうなものが多い。作業員「ゴミを見るかぎりでは、とても景気が悪いとは思えない・・・」。そしてカメラは東京湾の埋め立て処分場まで足を伸ばし。そこでは年間110万トン~東京ドーム3杯分のゴミが埋め立てられるというから驚き。近頃は外国人の作業員も増えているとか。その人たちも日本のゴミの多さに驚き、しかしゴミの分別やリサイクルのシステムを評価する声も。本当にごみ収集の作業員さんご苦労様、という映像でした。こういう映像を道徳の時間に視聴し、ゴミ問題やマナーを考えさせるのも良いかも。そういう点では、こういうゴミの出し方は困る、というような映像がもっと欲しかったようにも。

・番組評価~☆☆☆