「教育テレビの逆襲~よみがえる巨匠のコトバ」NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

6日放映。1959(昭和34)年1月にNHK教育放送開始、今年が50周年という、そのバースデーウィークと題する連夜のシリーズ2日目、昭和34年からの50年を政治・経済・文化的にふり返り、NHK教育が放送してきた節目の番組や記録した巨匠の言葉を伝える、というもの。進行は爆笑問題と糸井重里さん・矢口真里さん・ゲストの加山雄三さん・立花隆さん。1959年生まれのETVマンの独白を織り交ぜながらのユニークで真剣なスタジオ議論、時代を動かしてきた超弩級の偉人達の映像記録の連続に、時間の経つのを忘れて見入ってしまいました。さすがNHK教育の奥深さ、そして太田さん、糸井さん、立花さんの議論のスゴさにうなりました。矢口さんも必死に議論に加わっており、その人選の絶妙さに感動さえ覚えるのでした。2時間の視聴時間、至福の時を過ごすことができました。しかし、番組の素晴らしさとは裏腹に、これからの時代どうなっていくのでしょう、というおだやかでない視聴後感・・・。ちなみに1959年生まれの私、大好きなピンクフロイド「狂気」で始まり、終わった番組BGM。不思議な気持ちになるのでした。

・番組評価~なし