「生まれてきた我が子に母が最初にかけた言葉ランキング」ランキンの楽園 TBS | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

13日放映。首都圏6か所の産婦人科・助産院に1か月半密着、生まれてきた我が子に母親がどんな言葉をかけたのか、そのランキングを発表する、という内容。出産に臨んだ母親は82人。で、結果、5位「かわいい」、4位「よかったね」、3位「やっと会えたね」、2位「がんばったね」、1位「ありがとう」ちなみに21人、でした。出産の大事にカメラ密着聞き取り調査なんて、どうなのか、と思いながら視聴しましたが、1位「ありがとう」を涙ながらに我が子にかけるお母さんの映像の数々に接し、熱いものがこみ上げてくるのでした。「うちに来てくれてありがとう、命を大事にする人になって欲しいです」・・・。番組エンディングナレーション「いつの日か、生まれてきて最初にお母さんにかけられた言葉を思い出して欲しい」、子ども以上に親にも言えそうなこのご時世。スタジオゲストの独身女性の方々、早く子どもが欲しいというコメントに気持ちがこもっておりました。どうでもいいような気持ちで見始めましたが、なかなか良い内容でした。

・番組評価~☆☆☆