「感動の汗と涙!アスリート応援スペシャル!!」三丁目のポスト TV東京 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

26日放映。感謝の気持ちを伝えたい人に手紙にして思いを伝える場をコーディネートするこの番組、今回はアスリート応援スペシャルということで、身体的なハンディに負けず挑戦を続けているアスリートたちを紹介。紹介したのは3人、北京パラリンピックを目指す全盲の女性スイマー、車椅子バスケットボール世界一を目指す少年、そして97歳年代100メートル世界記録保持のスーパーおじいちゃん。とりわけ車椅子バスケ少年の挑戦する姿に感動しました。バスケットボールの名門福島工業高校に在籍していた原田翔平君17歳、突然襲われた病で下半身不随になり学校を去るも、車椅子バスケにめぐりあい、絶望の淵から気持ちを持ち直して世界を目指している姿に心打たれました。番組の計らいで退学した高校を訪問し、チームメートや顧問の先生に宛てた感謝と決意の手紙を読む場面には泣かされました。ハンディにめげずスポーツに挑戦する同年代の少年の姿は格好の道徳素材です。全盲の盲目スイマー・秋山里菜さんの挑戦も胸に響きました。

・番組評価~☆☆☆☆