「海洋冒険家・白石康次郎」トップランナー NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

15日放映。今回のゲストは、海洋冒険家の白石康次郎さん40歳。1994年当時、無寄港ヨット単独世界一周最年少記録を樹立、その後もヨットによる冒険を続け、今年は世界一過酷なレースといわれるファイブオーシャンズで2位、と海への挑戦を続けている。鎌倉育ちの白石さん、子どもの頃から海の向こうをこの目で確かめたい、という夢を持ち、それをずっと追い続けてきたという。水産高校への進学、師匠多田雄幸さんへの弟子入り秘話~なんと東京駅から電話帳で名前を調べ電話して押しかけたという!、世界一周2度失敗のこと、などなど、自分とヨットのことを息つく間もなく熱く語る姿に心打たれました。「あきらめる」ことは明らかに見極めることで、あきらめることも大切、投げ出すことではない、。若い人に対して「まっすぐ素直に上を見ること、それが一番強いこと」。夢を持ち続け、まっすぐに追い続け、努力し、失敗しながらも結果を出してきた白石さんの熱い生き方に圧倒されました。司会・山本太郎さんの話を聞く表情は、番組史上最も真剣だったように思います。その山本さん番組最後に「子どもとか若い人たちにもっと聞かせて欲しいと思います」。本当にその通り。道徳でぜひ用いたいすばらしいお話でした。

・番組評価~☆☆☆☆