「はとバス 涙と笑いの新人ガイドデビューに密着」Newsリアルタイム 日本TV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

13日放映。夕刻のニュース番組内の特集、この春デビューした新人バスガイドの厳しい研修と初乗車の日の様子を伝える。都内の観光バス・はとバス本社にガイドとして入社した高卒の女の子36人、40日にわたる研修を経てデビューする。カメラが密着したのは北海道釧路市出身の18歳女性。母親に付き添われて社員寮に入寮する日からカメラは密着。鬼教官による厳しい研修を乗り越えいよいよデビュー当日。コースは都内を8時間かけて巡るコース。言葉がうまく出てこなかったり、マイクが故障するトラブルはありましたが、無事ガイド終了。最後にお礼のアナウンスで本日が初乗車日だったことを打ち明け涙ぐむ姿にもらい泣きしてしまいました。下車するお客さんから次々に温かな言葉をかけてもらい、ガイドさん感動の涙涙。新年度の4月あたりに道徳素材として用いてみてはどうか、と思う輝かしいスタートを伝える映像でした。

・番組評価~☆☆☆