「心に響けいのちの授業」ドキュメントにっぽんの現場 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

31日放映。再発した乳がんの治療を終え、職場に復帰した中学校養護教諭のいのちの授業の取り組みと生徒との奮闘の様子を伝える。大分県豊後高田市の中学校にお勤めの山田泉先生48歳、ああ、あの方だな、と。昨年6月14日にNHK放映生活ほっとモーニング「いのちの授業をもう一度」 で紹介していました。確かあの時は療養中でしたか。その後昨年10月に職場復帰、半年にわたり再びいのちの授業に取り組まれるも、やはり体がきつい、ということで今年3月をもって退職されました。その半年の日々を追うドキュメントでした。いのちの授業、というよりは、どうしてもクラスに解けこめない1人の女子生徒とのかかわりの様子に重点を置いているようでした。生活ほっとモーニングの時の映像の方が山田先生の取り組みがわかったような・・・。今回はどアップの映像が多く、全体的な雰囲気が伝わりにくかったようにも・・・。それにしても山田先生はお疲れ様でした。あれだけ生徒と真剣にかかわってこられた先生、今後は治療に専念されるのでしょうか。

・番組評価~☆☆☆