「いのちの授業をもう一度」生活ほっとモーニング NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

14日放映。ガン再発を乗り越え、いのちの授業を続けようとしている養護教諭とその授業を受けた生徒たちの成長の記録。大分県の中学校養護教諭・山田泉さん。6年前に乳がんになり、手術後の闘病生活で人の生死を考えたことがいのちの授業に取り組むことになったきっかけ。その後、総合的な学習の時間などにすすんで教壇に立ち、自らの体験を語りながら思いやりの大切さを説いてきた。授業は自ら行うだけでなく、人生を真剣に生き抜こうとしている人を招いての講話の時間も設定してきた。・3か月の命と宣告されたガン患者・脳性マヒのため足で筆をにぎる書道家・ハンセン病療養所訪問・・・などなど。その山田先生、昨年ガンが再発、現在は自宅療養。そこに生徒が訪ねてきての命のお話。子どもたちの心の成長が手にとるようでした。この山田先生の生徒に対する姿勢と実践に心打たれました。「いのち」の授業をどう実践すればよいのか。これは先生方にとって大きな問題であり、高いハードルです。こういう先生の実践記録を多くの先生方が参考にすべきだし、そういうノウハウを蓄積する場がないものかと思います。そして、こういう意義ある内容の番組をどれだけの先生が視聴するでしょうか。平日の午前中だし・・・。ああ、もったいない。ゲストの千住明さん、増田明美さんというのも面白い取り合わせでした。増田さん「山田先生は職場に復帰しないといけません」。ホント、そう思いました。ところで、この山田泉先生、以前NHKの何かの番組で視聴したような。なんの番組だったかな?

・番組評価~☆☆☆☆